1. ナビナビ保険 /
  2. 損害保険 /
  3. 火災保険 /
  4. 借家人賠償責任とは?賃貸住宅に入居の際に必要な保険を解説
更新 更新:2021.06.23

借家人賠償責任とは?賃貸住宅に入居の際に必要な保険を解説

借家人賠償責任とは?賃貸住宅に入居の際に必要な保険を解説

借家人賠償責任保険とは?

借家人賠償責任保険とは、偶然の事故によって借りている部屋(物件)に対して損害を与えてしまった場合の賠償金を補償する保険です。

簡単に説明すると、物件に損害を与えてしまった場合にオーナーである大家さんに対しての損害賠償を補償する保険といえます。

補償の対象は火災や爆発・破裂、水漏れによって物件が損害を被った場合に限られ、故意の事故などで損害を与えてしまった場合は補償を受けることができません。

賃貸物件を契約する際には「火災保険」に加入することになりますが、多くの火災保険には借家人賠償責任保険の機能が組み込まれているのが一般的です。

借家人賠償保険の必要性

賃貸物件の契約時にほぼ必ず加入することになる火災保険ですが、火災保険には多くの場合「自分が所有する財産に対する保険」である家財保険「大家さんの財産である物件に対する保険」である借家人賠償責任保険が含まれています。

仮に家財保険だけに加入していた場合、火災や水漏れなどで損害を受けた自分の所有物に対しては補償が受けられますが、大家さんの財産である賃貸物件に対しての補償は受けられないことになります。

賃貸物件を契約する際、借主は原状回復義務を負うことになりますが、物件に対して損害を与えてしまって原状回復ができなかった場合、債務不履行による損害賠償責任が発生します。

借家人賠償責任保険に加入していれば、こうした万が一の事態に発生する損害賠償の支払いを補償してもらうことが可能です。

火事や水漏れといった事故の修繕費は非常に高額になることが多いため、借家人賠償責任保険の必要性は高いといえるでしょう。

補償内容

借家人賠償責任保険によって補償されるのは、偶発的な事故(火災や爆発・破裂、水漏れなど)によって物件が損害を被った場合に限られています

具体的には、以下のようなケースが補償の対象となります。

借家人賠償責任保険で補償されるケース

  • タバコの不始末によるボヤで賃貸物件の一部が燃えてしまった場合
  • 火事やガスの爆発などによって壁面や床、天井が焼失してしまった場合
  • 洗濯機や冷蔵庫の故障、水道管の破裂による水漏れで床を汚してしまった場合

一方、部屋の模様替えなどで壁紙を破損してしまった場合や、子供が遊んでいて壁に穴を開けたりドアを壊してしまったりした場合は、借家人賠償責任保険の補償対象外となります。

借家人賠償責任保険で補償が受けられるのは、あくまで火災や爆発・破裂、水漏れによる偶発的な事故で物件に損害を与えてしまった場合に限られるので気をつけましょう。

品木 彰
ナビナビ保険監修
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
品木 彰

マンションやアパートなどの賃貸住宅に住んでいる場合、大家さんに損害賠償を請求されるケースは少なくないため、借家人賠償責任保険に加入すると安心です。

例えば、自分の部屋にある洗濯機のホースが外れて水浸しにしてしまい、床やフローリングの張り替え費用を請求された場合、借家人賠償責任保険から保険金が支払われます。

また、加入する借家人賠償責任保険によっては、大家さんとの示談交渉サービスが付帯されています。大家さんとの話し合いをプロに任せたい方は、示談交渉サービスが付帯された借家人賠償責任保険に加入すると良いでしょう。

個人賠償責任保険との違い

賠償責任を補償する保険といえば「個人賠償責任保険」が一般的です。

借家人賠償責任保険は「物件に対しての損害賠償を補償する保険」であるのに対し、個人賠償責任保険は「他人に対しての損害賠償を補償する保険」という違いがあります。

たとえば、自動車や自転車を運転中に他人とぶつかってしまった場合や、飼育しているペットが他人にケガをさせてしまったときの損害賠償は個人賠償責任保険の補償が適用されます。

なお、賃貸物件で水漏れが発生して階下の住人に被害がある場合は、床(物件)に対しての損害賠償は「借家人賠償責任保険」、階下の住人への損害賠償は「個人賠償責任保険」による補償となります。

これらを言い換えると、借家人賠償責任保険にしか加入していなかった場合、階下の住人への損害賠償に対する補償は受けられないということになるのでご注意ください

品木 彰
ナビナビ保険監修
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
品木 彰

自動車保険や傷害保険などの特約として、個人賠償責任保険に加入している可能性があります。また、昨今、加入の義務化が進む自転車保険のように個人賠償責任保険と、自分自身のケガに対する補償がセットになった保険もあります。

そのため、個人賠償責任保険への加入を検討する際は、他に加入している保険の補償内容を必ず確認しましょう。一方で、借家人賠償責任保険は、自動車保険や傷害保険などに付帯されていることはないため、基本的に新規で加入する必要があります。

修理費用補償との違い

火災保険には「修理費用補償」がついているタイプもあります

修理費用補償とは自分に損害賠償責任はないものの、賃貸借契約の原状回復義務によって物件の修繕費用が発生した場合に受けられる補償のことです。

たとえば、ドアや窓を壊されて空き巣の被害に遭った場合や、道路からの飛び石で窓ガラスにヒビが入った場合などの物件にまつわる修繕費用が補償対象となります。

ただし、地震や台風などの被害による修繕は補償の対象外となっているケースが多いので注意が必要です。

借家人賠償保険に関するよくある質問Q&A

借家人賠償責任保険に関するよくある質問と回答をまとめてご紹介します。

Q. 保険料の相場はいくらぐらいですか?

A. 借家人賠償責任保険を単独で見た場合は1万円前後であることが多いようです

借家人賠償責任保険は、基本的に火災保険や他の損害保険とセットで販売されていることが多い保険です。

そのため、借家人賠償責任保険の保険料はこれらの保険商品の保険料に含まれている、または保険料が設定されていないケースが少なくありません。

ただし、借家人賠償責任保険を単独で見た場合は、保険会社や保険商品、賃貸物件の築年数や構造によって変わるものの、1万円前後であることが多いようです。

Q. 大家さんの火災保険で補償されますか?

A. 自然災害による不可抗力の出来事での損害であれば補償されます

大家さんが加入する火災保険で補償が受けられるのは、自然災害による不可抗力の出来事での損害に限られます

仮に入居者が借家人賠償責任保険に加入していない場合は、大家さんの火災保険で補償されるケースも考えられますが、保険金を支払った保険会社から損害賠償を請求されることになる可能性があります。

そのため、基本的に大家さんの火災保険では補償を受けられないものと捉えておき、自分で借家人賠償責任保険に加入しておく必要があるといえるでしょう。

Q. 失火による損害は失火責任法で賠償する必要はないのでは?

A. 原状回復義務が果たされないことで債務不履行による損害賠償請求が可能なので賠償責任が伴います

重大な過失がある場合を除き、失火による損害については「失火責任法」によって損害賠償責任を負う必要がありません。

「失火責任法」とは?
民法第709条の規定は、失火の場合には適用しない。ただし、失火者に重大な過失があったときはこの限りでない。

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

民法第709条 不法行為による損害賠償 から引用

ただし、失火責任法によって負う必要がない損害賠償責任は、あくまで民法第709条による「不法行為による損害賠償」に限られます。

つまり、現実的には「賃貸借契約の原状回復義務を果たせないことによる債務不履行」で、賃貸物件のオーナーから損害賠償請求が行われることになります。

債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。ただし、その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。 2 前項の規定により損害賠償の請求をすることができる場合において、債権者は、次に掲げるときは、債務の履行に代わる損害賠償の請求をすることができる。 一 債務の履行が不能であるとき。 二 債務者がその債務の履行を拒絶する意思を明確に表示したとき。 三 債務が契約によって生じたものである場合において、その契約が解除され、又は債務の不履行による契約の解除権が発生したとき。

民法第415条 債務不履行による損害賠償 から引用

そのため、火災が発生した場合は基本的に損害賠償責任を負うことになるので、火災保険や借家人賠償責任保険に加入して万が一のときに備えておく必要があるといえます。

Q. 誤って窓ガラスを割ってしまった場合は補償されますか?

A. 借家人賠償責任保険では補償されません

自分の過失によって窓ガラスを割ってしまった場合、借家人賠償責任保険では修繕費が補償されることはありません。

また、火災保険や損害保険とセットになっている修繕費用補償は、自分に非がない損害によって発生した修繕費用を補償するものです。

そのため、誤って窓ガラスを割ってしまった場合は自己負担で修繕を行う必要があります。

Q. 借家人賠償保険に加入しなくても家を借りることはできますか?

A. 借りること自体は可能です

賃貸物件を契約すると、管理会社が用意した火災保険への加入を勧められることがあります。

ですが、賃貸契約と火災保険への加入はまったくの別契約なので、管理会社が勧める火災保険に必ずしも加入しなければならないわけではありません。

一般的には火災保険とセットで借家人賠償責任保険に加入することになりますが、借家人賠償責任保険自体は加入しなくとも家を借りることはできます。

ただし、万が一のことが起きた場合の損害賠償額は計り知れない金額になることが多いので、基本的には火災保険とセットで借家人賠償責任保険にも加入することをおすすめします。

まとめ

借家人賠償責任保険は、偶然の事故によって借りている部屋(物件)に対して損害を与えてしまった場合の賠償金を補償する保険です。

簡単にいえば、大家さんに対しての損害賠償を補償する保険のことを指し、自分に過失がある火災や爆発・破裂、水漏れなどが補償の対象となります。

基本的には火災保険やその他の損害保険とセットになっていることが多い保険なので、意識していないだけで実はすでに借家人賠償責任保険に加入しているケースも少なくありません。

賃貸物件に住んでいる人は、物件契約時の書類や火災保険の申込書控えなどで借家人賠償責任保険の補償内容について確認してみてはいかがでしょうか。

開催中のキャンペーン🎉

プレゼントキャンペーン
お申込期間
2021/6/23~2022/9/30
初回ご面談実施期間
2021/6/23~2021/11/30
キャンペーン対象
期間中に当サイトから無料保険相談にお申込みいただき、FPと初回のご面談を完了された方
賞品
ミスタードーナツ ギフトチケット(500円)

※詳細はナビナビ保険プレゼントキャンペーンをご確認ください

藤田 匡紀

藤田 匡紀

新卒で日本生命保険相互会社に入社し、販売企画・代理店営業など多様な業務に従事。13年間勤務した後「もっと多くの人に、保険の必要性を正しく理解してもらいたい」という思いを胸にエイチームフィナジーに入社、ナビナビ保険の運営に参画。金融機関における顧客向け相続セミナー・研修会の実績も多数あり。
所有資格
AFP資格、証券外務員Ⅱ種
専門分野・得意分野
生命保険全般、資産運用
品木 彰

品木 彰

大手生命保険会社にて7年半勤務し、チームリーダーや管理職候補として個人営業、法人営業の両方を経験。その後、人材会社で転職コンサルタントとしての勤務を経て、2019年1月よりwebライター/監修者として独立。
所有資格
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
中村 翔也

中村 翔也

携帯代理店法人部門にて営業職として2年半勤務後、2017年12月よりwebライターとして独立。通信ジャンルをメインに金融系、保険記事を毎月30本以上執筆。
所有資格
ファイナンシャル・プランニング技能士3級
ナビナビ保険編集部

ナビナビ保険編集部

ナビナビ保険編集部は「どこよりも分かりやすい保険情報を届けること」をコンセプトにコンテンツの配信を行っています。

火災保険に関するおすすめコラム

火災保険とは? 補償内容や選び方、タイプ別(戸建て・マンション・賃貸物件)の必要性をわかりやすく解説

火災保険とは? 補償内容や選び方、タイプ別(戸建て・マンション・賃貸物件)の必要性をわかりやすく解説

2021.05.13
地震保険は加入するべき? 必要性や加入率、補償内容をわかりやすく解説

地震保険は加入するべき? 必要性や加入率、補償内容をわかりやすく解説

2021.05.13
台風や風災は火災保険で備えられる!補償される事例や加入時の注意点を解説

台風や風災は火災保険で備えられる!補償される事例や加入時の注意点を解説

2021.05.27
駐在保険とは?補償内容や海外旅行保険との違いも解説

駐在保険とは?補償内容や海外旅行保険との違いも解説

2021.06.03
家財保険は賃貸物件に必要?持ち家との比較や補償範囲を解説

家財保険は賃貸物件に必要?持ち家との比較や補償範囲を解説

2021.06.03
留学を考えている人必見!留学に必要な保険と選び方まとめ

留学を考えている人必見!留学に必要な保険と選び方まとめ

2021.06.03
【記入例付き】年末調整で地震保険料控除を受けるには?

【記入例付き】年末調整で地震保険料控除を受けるには?

2021.06.14
【火災保険】水災補償はつけるべき?補償を受けられる条件や金額などを解説

【火災保険】水災補償はつけるべき?補償を受けられる条件や金額などを解説

2021.06.14