1. しっかり保険、ちゃんと節約。
  2. 生命保険ランキング
  3. 収入保障保険
  4. かんたん告知はなさく収入保障

はなさく生命

かんたん告知はなさく収入保障

かんたん告知はなさく収入保障

代HS-25-393-460(2026.2)

保険料の目安

保険のポイント

  • 健康に不安がある方でもかんたんな告知で加入しやすい!
  • 万一のときに、毎月決まった額を年金として受取れます!
  • 3つの基本告知項目に加え、3つの追加告知項目がすべて「いいえ」なら保険料の払込みを免除する特約に申込可能です!

保障の内容

告知内容

以下3つの基本告知項目が「いいえ」ならお申込みいただけます

告知項目1 直近3ヵ月以内に、医師により入院・手術(カテーテル・レーザー・内視鏡によるものも含みます)・検査・先進医療をすすめられたことがありますか。
ただし、*1の病気やケガによる入院・手術をすすめられた場合で、告知日時点ですでに退院している、もしくは手術済みである場合、または*2の手術をすすめられた場合は「いいえ」となります。
告知項目2 過去2年以内に、病気やケガで入院・手術(カテーテル・レーザー・内視鏡によるものも含みます)・先進医療をうけたことがありますか。
ただし、*1の病気やケガによる入院・手術、または*2の手術の場合は「いいえ」となります。
告知項目3 過去5年以内に、悪性新生物または上皮内新生物、肝硬変、認知症、アルコール依存症、統合失調症で医師による診療(問診・診察・検査・治療・投薬)をうけたことがありますか。
※現在、悪性新生物または上皮内新生物、肝硬変の疑いがあると医師に指摘されている場合を含みます。
ただし、「悪性新生物または上皮内新生物」については、治療・投薬をうけた最後の日から10年以上経過し、現在、悪性新生物または上皮内新生物、肝硬変の疑いがあると医師に指摘されていない場合は「いいえ」となります。
備考 *1
・ものもらい(めばちこ)・レーシック・急性中耳炎・鼻炎・副鼻腔炎(蓄膿症)・歯根嚢胞・咽頭炎・喉頭炎・急性胃腸炎・食中毒・痔・いぼ・粉瘤・巻き爪・かぜ・インフルエンザ・熱中症(日射病)・四肢の脱臼・四肢の腱または靭帯の損傷や断裂・四肢の骨折(将来抜釘を要する内固定具(金属・プレート等)が現在入っていない場合に限る)
*2
・傷の処理(創傷処理、デブリードマン)・切開術(皮膚、鼓膜)・抜歯手術・骨、軟骨または関節の非観血的または徒手的な整復術、整復固定術および授動術 ・異物除去(外耳、鼻腔内)・鼻焼灼術(鼻粘膜、下甲介粘膜)および高周波電気凝固法による鼻甲介切除術・皮膚、皮下腫瘍摘出術(いぼ・ほくろ・粉瘤に対する手術に限る)および魚の目、タコ手術(鶏眼・胼胝切除術)
※告知項目がすべて「いいえ」の場合でも、ご職業・過去の契約状況等によりお引受けできないことがあります。

主契約

契約日から1年経過した後に死亡されたとき

収入保障年金 月額5万円
年金支払保証期間 2年
第1回の年金の支払基準日から保険期間満了日の翌日までの期間が年金支払保証期間に満たない場合、年金支払保証期間分の年金のお支払いが保証されます。
備考 ※責任開始時以後に生じた不慮の事故による所定の高度障害状態または身体障害状態になられたとき、以後の保険料の払込みを免除します。

契約日から1年経過する前に死亡されたとき

収入保障年金(災害以外の病気などで死亡されたとき) 月額2.5万円
収入保障年金(災害で死亡されたとき) 月額5万円
備考 ※「災害」は不慮の事故または所定の感染症をいいます。(責任開始時以後に生じたものに限ります。)
※責任開始時以後に生じた不慮の事故による所定の高度障害状態または身体障害状態になられたとき、以後の保険料の払込みを免除します。

その他

解約払戻金 なし

商品情報

引受保険会社 はなさく生命
正式名称 引受緩和型収入保障保険(無解約払戻金型)
契約年齢 20歳~70歳
保険期間 45~70歳、75歳、80歳 ※保険期間10年以上
保険料払込期間 保険期間と同じ
申込方法 ネット申込・対面
保険料払込方法
(回数)
年払・月払
保険料払込方法
(経路)
クレジットカード・口座振替
種別
(掛捨/積立)
掛捨型
備考

◆この商品には、高度障害状態になられたときの年金のお支払いはありません。
◆この商品は、告知項目を限定し引受基準を緩和することで、健康に不安のある方でも加入しやすいように設計されています。このため、保険料は、はなさく生命の他の収入保障保険と比べて割増しされています。
◆健康状態について、より詳細に告知いただくことにより、保険料が割増しされていないはなさく生命の他の収入保障保険にご加入いただける場合があります。(ただし、健康状態によっては、ご契約に特別な条件がつく場合があります。)
◆責任開始日から契約日の1年後の応当日の前日までに死亡された場合、年金の支払額は年金月額の50%に削減されます。ただし、災害(不慮の事故または所定の感染症)により死亡された場合は、年金月額全額をお支払いします。

※ ランキング算出においては、しっかり保険、ちゃんと節約。経由の総申込件数1,028件(2026年04月01日〜04月30日)をカテゴリ別に集計

※ 「しっかり保険、ちゃんと節約。経由の申込者情報」については、しっかり保険、ちゃんと節約。経由で2025年4月1日~2026年3月31日までに、申し込みいただいたユーザーのデータを元に算出しています。

※ 「しっかり保険、ちゃんと節約。経由の申込者情報」については、保険料の払込方法が「月払」の方のみを対象としています。